2010年01月09日(土)
【止まない雨は無いんだよ】
だから辛い事があってもずっと続くわけじゃないんだよ。

「辛い」って思うのはその時だけだし、その辛いと思う事も考え方次第では辛くもなくなるし。

そもそも「あ〜辛いな」と思う時には実は大して辛い事ではなかったりさ。
本当に辛い時には辛いとか言えないだろうから。


同じ時間生きるなら、出来るだけネガティブじゃなくてポジティブに生きたいかな。


Xで言う「瞬間の美学」
本当にその通りで、いつもいつも言うけど、私は明日何があってもいいようにその時その時を後悔しないように生きてるし。私の中ではそれは別に極端でもなんでも無い事で。
いつも言うけど、今の私には今まで生きてきての後悔ってのは全く無い。

あ、ここで言ってる後悔ってのは大した事無い小さな後悔は別ね(笑)


あくまでも私の持論として読んでねなんだけどさ。
どっかでも書いたけど、後悔するって事=自分のやってきた事に自信が無いって事なんだと思うわけ。
どんなに過去に遡って、「あの時こうしておけば…」ってネガティブになっても、そもそもそこまで戻れる事は無いし。

もちろんその時仮に違う選択をしていたら違う人生があったのかもしれないけど、それを今どんなに思っても無意味でしょ。
今の自分があるって事は、全てその時自分が決めた事があるからで。
その時だって別の選択肢があっただろうけどそっちは自分で選ばなかったわけ。
「〜が言ったから」とかそんなのはただの言い訳でしかない。結局決めたのは自分でしょ。
だったら自分で選んだ道を責任もって進めよ。

今ある自分を他人のせいにして、ただネガティブに浸ってるのも結構。
けど自分の決めた事、やった事で出た結果を受け止められないんじゃ、いつまでも前には進めないし、成長もしないよ。


自分の中に一本筋が通っていれば誰かの意見に左右されたり、弱くなりそうになっても持ち直す事が出来るんだって何度も言ってるでしょ。
私はそれをしてきて出来た事だから多分誰にでも出来るんだよ。

要はやるかやらないかの意識の問題。

私もきっかけになるような事があったから今みたいな考え方になったし(笑)それがいいのか悪いのかは解らないけど…少なくても私はそれでよかったなって思う。
だから私が常に全力ってのはそこでさ。
次があると思うから言わなかったりやらなかったりするんだろうけど、極端に言えば、次の瞬間もしかしたら事故で死ぬかもしれないとか…
そう思えばある意味何でも出来るし、人間確実に死に向かって歩いてるんだから、残りの人生思いっきり楽しく過ごさなきゃって思うと悩んでるのバカバカしくなるよ。

結局は自分にかかってくる事って自分で何とかするしかないし、そこから抜け出すか抜け出さないかも全部自分次第。
多分過去を受け入れられて無いから、ネガティブにもなったり、思い出して落ちたりする。
でも過去を受け入れられないって事は自分自信を受け入れられないって事なんだよ。

結局それが因果ってやつに繋がるのかな。
何て言うか…要は終わりの無い蚊取り線香みたいなもん?
過去に浸ってその時の自分から抜け出せなければ、今は無い現実の渦をただひたすらグルグルしてるだけ。
現実はこっちのラインにあるのに過去を引きずってるから違うラインが出来ちゃう。だけど人間2つのラインを歩くことは出来ないわけで…それでも両方歩こうとするから分からなくなるんだと思うしネガティブになるんだよ。
けどその渦にほんの少しの隙間があれば、その渦からは抜け出す事が出来るし、新しい道が出来るんだよ。いい事も悪い事も全部含めて自分だから、それが自分で受け入れられてれば話せない事はないのかなと思う。
いや、別に無理して話す必要はないけど、それが自分の中で割り切れたりとか、ある程度のラインまで来た時に話すことが出来るし、
自分の中で留めておくのと外に出すのとだとまた考え方も変わって来る。
そうなった時にやっとそこでスタートラインに立った事になると思うんだよ。

その進む方向でネガティブになるかポジティブになるかも決まってくるんじゃないのかなぁ…?



だから結局、仮に死ぬ間際にあの時…とか後悔を考えるよりも、残りの時間で何をするかの方が大事かなと思う。
だって例えばそれが一分しかなくても誰かにありがとうとか自分の気持ちを伝える事が出来るからね。
一分の間に過去に戻るか未来へ行くかって別に大したこと無いようで意外と大切だったりしないのかな…





12:03
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++