2010年08月12日(木)
【hideのお墓参りについて(リアタイの続き)】
リアタイにもメルマガで来た一部を載せた様に、お墓にも同様の注意書きを書いてありますが、ごくごく稀に守れてない方も居ます。


hideのご家族は毎週2回、定期的にお墓に行かれて掃除などもされています。
で、間違っちゃいけないと思うのは、あくまでも他人のお墓であって自分の身内のお墓ではないということ。
最初の時からそうなんだけど、お墓にhideに渡すかの様にプレゼント的なものを置いて行ったり、最悪なのはおもちゃやミニカーを置いて行ったりする人が居る事。いやいや自分の身内の墓じゃねぇだろと。
個人的には香炉に線香の代わりにタバコを置くのもどうかと思うんだけどね。

どんなに現実逃避してもhideはもう居ません。
だからお墓に行ったからってhideの骨はそこにあってもそこにhideが居るわけじゃないし、プレゼントを置いて行った所で本人に渡る事もありません。
全てhideのご家族が持ち帰られていますが、正直処分に困る物もあると思います。
お酒やタバコに関しては、「hideちゃんの代わりに良かったらどうぞ」とファンの人に渡されている時もありますが、普通に考えてhideの為にファンの気持ちが入った物っていうのは、仮に処分をしないのであれば貯まっていくばかりです。

亡くなってお墓に行ける様になった為にhideを更に身近に感じたりする人が居るのかもしれないけれど、それに甘えて何でもかんでも生前と同じ様にするのはどうかと思うし、身内のお墓なら自分達が掃除したりするけれどhideのお墓に関しては遠方から来たりする人もそうでない人もその後の事っていうのは何もしないでしょ?

何が言いたいかっていうと…
要はお供えしたらしっぱなしでそれを片付けるのはhideのご家族なわけ。
お酒の蓋やタバコを開けた状態でお供えして行くのはいいけど、その後雨が降ったりした場合の事とか考えてないでしょ。
雨水がお酒に入って溢れれば注意書きに書いてある事と同じ事をしてる様なもんだし、タバコなんか雨水吸って膨張するだけなら未だしも、中の葉っぱが溢れてたりもするわけで。
結局それを片付けるのは持ってきた本人では無くhideのご家族なわけです。

香炉に関しても、タバコを線香の代わりに置いてヤニが香炉に付けばそれだけ汚れる訳だし、線香と違って吸い殻?は残るわけだし。hideが吸えるように?いや、吸わねぇから。てか既に吸えないからもう。
それにあの香炉…ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、もう何度か割れて交換しているそうです。
誰かが割った訳じゃなく、熱で割れちゃうそうです。
そりゃ…考えれば普通のお墓より使う頻度ハンパないからね…


もちろんファンの人みんながそうではないけれど、とにかくhideのご家族の好意に全て甘えてはいけないと思うんです。
ファンの事を想ってくれているからこそ、ファンはそれに対して出来る事でちゃんと返さなきゃいけないんじゃないのかな。


多分hideに限らず他のアーティストでもそうだけど、人によってはプライベートな空間だしとかアーティストのお墓に行く事自体良く思わない人も居ると思うんだよ。
正直やっぱりお墓参りに行くのは自己満で、行けば気持ちが楽になったり、頑張ろうって気になったり…
想いはそれぞれだからhideがどう思うとかのたらればではなく、残されたhideのご家族がそれで迷惑でないのであればいいのかなというのか…
だから自分だったら嫌だなって思うなら行かなければいいわけで…
なんて考え方が自己中だけど(苦笑)


でも、他人よりもまず身内だなっていうのは思った。
hideのお墓には熱心に行っても自分の身内にそこまで熱心にお墓参りする人もあまり居ないと思うんだよね。
正直私も最初そうだったし。
けどそれって大きな間違いで、hideの所に行く前にまず身内なんだよね。
身内で出来ない事は他人にも出来ないし、出来たとしても形だけだなって思った。
逆に言えば身内で出来ていれば少なからずhideのご家族の気持ちも分かる気がする。
そこまで熱心に身内のお墓に行ったりとかはしないけれど…でも正直私はhideのご家族と同じ事をしろって言われたら出来ないよ。それを12年間もずっと続けてあるのには頭が上がらない。


とにかくとにかく想いやりっていうのが大事だなって思う。
大好きなアーティストだからこそ周りの人に出来るだけ負担をかけさせたくないし、何よりも盲目なファンになってはいけないんだと思う。本人が居ないから余計にね。
確かにある意味近づけるけど一線は越えちゃいけないっていうか、近いからこそって事だよね。
それはhideに限らず他の事でも言えるんだけどね。

19:45
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++