2011年3月13日(日)
【何か疲れた;】

私の親戚も岩手に居る人が居て、昨日の夕方やっと連絡が取れて無事を確認出来ました。

友達も、友達の友達も…幸い私の周りはみんな無事で、本当に良かったけどまだ安心出来ない。
みんなが無事ならそれでいい。

ただ、今無事だけど仙台に居る友達も居るんだ。



情報を待って。報告を待って。

いや、そんな生温い事言ってる場合じゃ無い時もあるよ。

現に過去にあった事故と同じ様になりつつあるじゃん。それで安心出来るわけないだろ。

もう被爆してる人も居るんだからちゃんとした情報とちゃんとした対策を教えなよって。
いい加減曖昧な事言ったり矛盾した事言うのやめなよ。


待つのも大事。
パニック起こして大惨事になっては困るけど…


犯罪と一緒で結局自分の身は自分で守らなきゃいけない。
綺麗事言ったってみんながみんな助けてくれるわけじゃないし、何があっても責任だって取ってはくれないんだよ。

全部自己判断だけど、常に最悪な状態を考えてればその最悪な状態を乗り越えられる。

大丈夫だろうで大丈夫じゃなかったら?
多分自分を恨むんじゃなく他人のせいにするでしょ。

最悪の事態を招かない為の準備であり知識であり情報なんだよ。


こういう時だから色んな情報とか飛び交って何が正しくてそうじゃないのかとか冷静な判断もしづらくなってくる。
良かれと思ってやった事が実は全く真逆の事になってしまったり…


ただ、色んな情報を全部信じて行動しろっていうんじゃなくて、ちょっとでも頭に入れてればそれなりの行動が出来るよって事。

デマ情報もあったりするけどそんな情報の中でも気をつけてて損は無い事もあると思うんだよ。あくまでも最悪な状態を考えてね。
正直混乱を押さえる為に公表されない事もあるだろうし。

多分一番怖いのは情報に惑わされてパニックを起こす事だろうけど…
だから周りに居る何でもない自分達が一番冷静になって対応しなきゃ。

今からもっともっと精神的にも肉体的にもきつくなっていくからこそ少しでも冷静な判断が出来る今が大事になると思うんだよ。


今自分達が出来る事っていうのも大事だけど一時的にっていうのは誰でも出来るし、出来る事には多分限りがある。
大事なのはそれを継続的にやる事だし、いつまで続くかも、いつになったら普通の生活が出来るようになるのかも見通しがつかないんだから継続出来なきゃ正直意味が無い。

こんな時こそ譲り合いと助け合い、思いやりが大事。
海外からも続々救済しに来てくれてるし、本当に人の暖かさって大事だなと思う。


みなさんのお身内の方やお知り合いの方のご無事と安全を祈ります。



秀蘿

3/13^12:43
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++