水銀のつぶやき
2011年03月15日(火)
【うへぇ…】
こんな時期に更新ってどうよ?とも思うけどとりあえず更新。

生存報告。生きてます。

今は帰省中なので愛知にいるんですけどね。



さてさて、まあ何を書こうかとも思いますが、まずは地震の話でしょうかねぇ。

ツイッターはいいこと言ってる人も多いけど、炎上したりすることもあるので。

震度7、マグニチュード9ですか。言ってしまうとマグニチュード水増ししてるじゃないかと思ってしまった。

いや、だって2転3転したじゃないですか。

でもさ、マグニチュードって一般人にはあまり意味を成さないよね。

一般人にとってみたら、地震による被害がそこにあるわけで、それがマグニチュードが分かったからといってどうにかなるわけじゃないじゃん。

うーむ、震度の値もマグニチュードの値も発表しなきゃいけない物なんだろうけど、その意義はイマイチ分からないよね。

で、その地震で僕自身影響を受けたのが、例大祭の中止。実際は延期だそうで。

どっちでもいいよどうせ行けないから、とも思ってますが。

これはそこまでショックな内容ではないんだよね。まあ、しょうがないよね、くらい。

僕はソラノさんの新刊を買うために例大祭に行こうと思っただけだから、例大祭というイベントそのものを楽しみにしてたわけじゃないのよ。

つまりそういうこと。

さて、地震に関してツイッターでもいろいろ情報が流れてるわけですが、はっきり言って信憑性は低い。

が、

納得できる情報を言うと、

むやみにボランティアと称して現地に行かない。

募金は信頼できる大手の所へ。

むやみに個人で支援物資を送らない。

献血はタイミングをみる。

このくらいですかね。

一応、理由がはっきりして理解でき、かつ誰もがやってしまいそうな物を並べています。

実は募金に関してはユニセフやら日本ユニセフやら赤十字やらで色々あるようですが、そのあたりは自分で調べてみてください。僕もそのあたりを完全に把握できていないので。



イース7、面白いです。

最近先輩から借りたゲーム。日本ファルコム制作のゲームですね。

ファルコムが出してるイースシリーズは多く、第一作は20年以上前になるのかな。

7はその最新作ですね。

ファルコムに関しては空の軌跡の感触がよかったので、好印象です。

先輩にファルコム好きの人がいたのも割と大きいですが。

うん。やはり作りが細かいのよねぇ。

音楽もそうだけど、いろんなところにこだわりを感じる。



さて、そんなところで。

ここまで読んでくれたあなたへ

「ありがとう」


10:02
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++